ANDANTEな毎日♬

同じ病気の方の力に
少しでもなれたらな

諦めない心

高校2年生の時の発症してすぐの頃

熱が全く下がらず初めての入院を

経験しました。

3週間ぐらいの入院でしたが、

高校ではテスト期間中だったので、

テストは全く受けることができずに

学年最下位という成績を初めて取りました。

その3週間の間、留年したらどうしよう

将来どうしようという不安ばかりでした。


しかし、母と担任の先生の

次のテストから挽回していけば絶対大丈夫!

という言葉に励まされて、

退院してからは必死で勉強しました。

そして大学は指定校推薦で、

関西大学に入学しました。


やっと憧れの大学生になれたのに

一回生の夏にまた入院。

すぐに退院できると思っていたのに

なかなか良くならず、半年も入院となり

大学でも単位を全て落とすことになりました。

休学しようかとも毎日悩みましたが、

友達と卒業することを

諦めたくなかった私は、休学せずに

次の学期からは必ず行って単位を全て取る

という目標を持っていました。

退院して2ヶ月後に朝から夜に

みっちり授業を受ける毎日は

体力的にも精神的にも辛いものがありました。

また再燃したらどうしようという

不安もありました。

しかし、大学もなんとか

友達と卒業することができました。


それまでには辛いこともたくさんあり、

何度もこっそり泣くこともありました。

しかし、辛い経験をした分だけ

その人には誰にも負けない

何かを持っていると思っています。


だから私もなにに対しても簡単に

負けたり諦めることはしたくないと

常に思って過ごしています。