ANDANTEな毎日♬

同じ病気の方の力に
少しでもなれたらな

ムーンフェイス

ステロイドって、

SLEには欠かせないお薬だけど

副作用が怖いですよね。


入院していたとき私は

ステロイド50ミリを

ずっと飲んでいたので、

すごいムーンフェイスに

なったことがあります。


ステロイドにきびも一緒に出て、

鏡を見るのも辛かったです。

退院して療養中の時、

毎日小顔ローラーでマッサージしたり

美顔器、ニキビの薬を欠かさずしていました。


1日でも早くムーンフェイスがましに

なるようにと必死でした💦


とうもろこしのひげ茶も、

顔のむくみにとても効くらしいので

その頃は毎日ひげ茶を飲んでいました。


ムーンフェイスは病気と闘ってきた証、

仕方ないですけど、

やっぱり女性としては辛いですよね。



今日はこれから診察に行ってきます!



Koko🌺